-MuToPiA Soft P R E S E N T S- Memory Recorder
Manual-Clipboard-

更新日:2003.7.3

 「MemoryRecorder」では、Clipboard経由で日記を取り込めます。
 この機能を使うことにより、PalmやPocketPCなどのPDAで書いた日記を簡単に取り込むことができるようになります。

 例えば、PalmOSを搭載したPDA(例えばCLIEとかVisorとか)であれば、メモ帳に日記を書きます。その後、PCと同期を取り(ホットシンク)、「Palm Desktop」を起動し、メモ帳の部分を見ればその日記があるはずです。それを選択し、コピーすることでClipboardに取り込むことができます。その後、「MemoryRecorder」でこの機能を使えば、日記を「MemoryRecorder」に取り込むことができます。

 実際の作業としては、以下の通りとなります。

  1. 日記を書く
  2. コピーする
  3. Clipboardから読み込む

日記を書く

 「MemoryRecorder」でClipboardを経由して日記を取り込むには、指定の書式で日記を書く必要があります。下記の書式に従って日記を書いてください。

 まず、「MemoryRecorder」では、取り込む日記に「日付」、「タイトル」、「内容」を必要とします。これを書く順番と独自のタグを使用することによって、日記を取り込むことができるようになっています。

 日記を書く順番は、「日付」「タイトル」「内容」となります。

日付

<日付>[日記の日付]</日付>という書式で書きます。日記の日付は必ず「YYYY/MM/DD」の形式で書いて下さい。

例:
2003/01/11
2003/12/01

実際は、以下のように書きます。
<日付>2003/01/11</日付>

タイトル

<タイトル>[タイトルの内容]</タイトル>という書式で書きます。タイトルの内容はどんなものでも構いませんが、「</タイトル>」とは書けません。

実際は、以下のように書きます。
<タイトル>今日はしんどい</タイトル>

内容

<内容>[日記の内容]</内容>という書式で書きます。日記の内容には「</内容>」とは書けません。

実際は、以下のように書きます。
<内容>今日は非常に寒い。ところで、昨日飲み過ぎたのか、しんどい。でも、頭が痛く、かぜっぽくもある。最近インフルエンザとか流行っているので大量には気を付けなければならないと思う今日この頃。</内容>

 実際にClipboardにコピーする内容というのは例としては以下のようになります。
<日付>2003/01/11</日付>
<タイトル>今日はしんどい</タイトル>
<内容>今日は非常に寒い。ところで、昨日飲み過ぎたのか、しんどい。
でも、頭が痛く、かぜっぽくもある。最近インフルエンザとか流行っているので体調には気を付けなければならないと思う今日この頃。</内容>

 上記のものをClipboardに取り込み、「MemoryRecorder」に取り込むと、2003年1月11日の日記に「今日はしんどい」というタイトルで、上記のような内容が入ります。

 また、上記のものを繰り返して書くことで一度の取り込み作業で何日分でも日記を取り込むことができます。

 尚、タグが全角なのは、PalmOSで半角の「<」「>」が入力できないためです。

コピーする

 次に、書いたテキストをクリップボードにコピーします。これは、単に「コピー」をするだけです。

Clipboardから読み込む

 「MemoryRecorder」のファイルメニューの[ファイル](File)-[クリップボードから読み込む](Read from Clipboard)を選択し、 Clipboardに入っている日記を取り込みます。


e-mailgskneko@anet.ne.jp [GSK]
ご要望はこちらまで