-MuToPiA Soft P R E S E N T S- Memory Recorder
Manual-日記作成ウィンドウ-

更新日:2005.7.10

 下記の図が日記作成ウィンドウです。
 ここで、日記のタイトル、内容を入力します。日記の入力を楽にするために挿入型のHTMLエディタ(簡易型)の機能も持っています。

下図は「ツールバー」です。

下図は「タイトル」です。

下図、左側は「ジャンル」、右側は「天気」です。

下図は内容です。

 5つの部分に分けて説明を行います。

ツールバー

 上図は日記作成ウィンドウのツールバーです。

 左から「保存ボタン」「URL挿入ボタン」「画像挿入ボタン」「HTMLタグ挿入ボタン」「HTMLタグリスト」「過去日記ランプ」となります。

 まず、タグ挿入系ボタンである「URL挿入ボタン」「画像挿入ボタン」「HTMLタグ挿入ボタン」の3つのボタンについては、文章を選択中と選択中でない時とで動作が多少変わります。例を以下に示します。

例 選択文字列なし:<A HREF="http://www.digipop.ne.jp/~gsk/xg/index.htm"></A> 選択文字列GSK's HomePage:<A HREF="http://www.digipop.ne.jp/~gsk/xg/index.htm">GSK's HomePage</A>

 つまり、選択文字列がない場合は、カーソルの位置にタグを挿入します。選択文字列がある場合は、その選択した文字列を挟み込むような形でタグを挿入します。

保存ボタン

 日記の内容を保存します。また保存後、ローカルブラウザもリロードし、保存した日記のページを表示します。尚、違う月の日記を保存したときは、その日記を表示しません。

URL挿入ボタン

 現在ローカルブラウザに表示しているホームページのURLを、日記作成ウィンドウのカーソルの位置または選択文字列にリンクタグ(A HREF〜)の形で挿入します。

例 <A HREF="http://www.digipop.ne.jp/~gsk/xg/index.htm"></A>
画像挿入ボタン

 日記作成ウィンドウのカーソルの位置または選択文字列に、画像ファイルを挿入することができます。といっても、画像がそのまま挿入されるわけではなく、画像を表示するためのIMGタグを挿入します。

 この機能については、ウィザードを使用して挿入を行います。ウィザードを使用することで、ファイルを「MemoryRecorder」のユーザーフォルダにコピーし、データベースで管理することができます。また、ウィザードを使用しない場合は、ファイル名を入力後、タグを挿入します。画像ファイルの管理は、後からメニューの[Tool]-[ResistOtherFiles]から登録します。

HTMLタグ挿入ボタン

 「HTMLタグリスト」で選択したタグを、日記作成ウィンドウのカーソルの位置または選択文字列に挿入することができます。詳細は「HTMLタグリスト」の説明をご覧下さい。

HTMLタグリスト

 この「HTMLタグリスト」で選択したタグを「HTMLタグ挿入ボタン」で挿入することができます。現在使用できるタグは以下の通りです。

 上記のリストの中で、ほとんどのタグはそのまま挿入するようになっていますが、上記リストのうちで色が赤いタグはサポートウィンドウが開き、いくつか設定を行ってから挿入するようになっています。また、段落タグについては、Preferenceでタグに付加するものを記入できます。

 赤い字のタグについての詳細な説明はこちら

過去日記ランプ

 過去の日記があった場合「緑」、ない場合は「赤」に点灯します。過去の日記があった場合は、緑色になったランプをクリックすることで、下図のような別ウィンドウを開いて表示することができます。

 尚、過去の日記の判定条件は、一年以上前の同月同日のこととなります。たとえば、本日が2005年7月7日であれば、それ以前の年の7月7日の日記があればランプがつくようになっています。

タイトル

下図はタイトルです。

 ここには日記のタイトルを入力します。基本的にHTMLタグは使用しないでください。また、HTMLタグ入力支援機能も働きません。

ジャンル

下図の左側はジャンルです。

 ここには日記のジャンルを入力します。その日の日記の内容にあったジャンルを選択します。
 最初はジャンルとして「一般」しかありませんので、内容にあったジャンルをこのテキストボックスに入力して下さい。日記を保存すると、次から新たに入力したジャンルは選択できるようになります。

天気

下図の右側は天気を選択するドロップダウンボックスです。

 ここではその日の天気を選択します。

内容

下図は内容です。

 ここに、日記の内容を入力します。基本的に入力はHTMLです。そのため、HTMLのタグは通常通り使えます。

 タグを全く知らない人でも、HTMLタグ入力支援機能として、「HTMLタグ挿入ボタン」があります。これを使用して入力してください。最低限、改行の代わりに「BR」タグ。また、段落タグ「P」を使うことで一行あけることができます。

その他

 タイトルを入力するまでは、内容を書くことができないようになっています。

 タイトル、内容を保存せずに終了しようとすると、ダイヤログボックスが出ます。そこで、「はい」を選ぶと保存してから終了できます。


e-mailgskneko@anet.ne.jp [GSK]
ご要望はこちらまで