インストール・アンインストール方法

動作環境について

動作環境については以下の条件を満たしている必要があります。

上記の環境を満たしていない場合は、以下の通り環境を整備してください。

Windows2000/XP以外のOS
動作しないことを確認しているわけではありませんので、動作する可能性があります。動作しなければ、OSをアップグレードする必要があります。
尚、Windows2000の一部の環境で動作しない不具合を確認しています(起動時に「予期せぬエラーが発生しました」とメッセージが出ます)。回避方法は今のところ不明です。
Visual Basic 6 SP6ランタイムについて
Visual Basic6製のアプリを動作させるために必要になるのがVisualBasic6ランタイムです。下記ページよりVB6ランタイムをダウンロードしてインストールしてください。

MDACについて
データベースを利用する場合に必要となるソフトです。WindowsMe/2000/XP/2003Serverには最初から導入されています。ただし、Windows2003Server以外は古いバージョンになっていますので、インストールをお勧めします。
Windows95の場合はMDAC2.6SP2、それ以外のOSの場合はMDAC2.8のインストールをお勧めします。

インストール方法

いずれの場合も、レジストリを使用しない設計になっております。

インストーラ付きの場合

  1. TAGruMemo***.exeを実行してください(***はバージョンです)。
  2. インストーラーに従ってインストールを完了してください。
  3. スタートメニューに「TAGるメモ」グループができますので、その中の「TAGるメモ」を実行すれば起動します。

インストーラなしの場合

  1. TAGruMemo***.lzhを解凍ソフトにて展開してください(***はバージョンです)。
  2. 適当なフォルダ(例:C:\Program Files\TAGruMEMO等)に展開したファイルを移動してください。
  3. TAGruMemo.exeを実行することで、TAGるメモを起動できます。

 いずれの場合も、起動時はデフォルトの状態で起動します。拙作ソフトMemoryRecorderとの連携を行いたい場合は、「MemoryRecorderとの連携」をご覧下さい。

バージョンアップの方法

通常のインストールと同じ手順でバージョンアップが可能です。

アンインストール方法

TAGるメモをインストールしたフォルダを削除してください。
ショートカット及びスタートメニューのグループはお手数ですが、ご自分で削除してください。

戻る