コマンドラインオプション

 ここでは、起動時に(ショートカットで)指定するコマンドラインオプションについて解説します。

 TAGるメモでのコマンドラインの書式は、「TAGruMemo.exe %1」であり、ファイル名を一つ指定することが可能です。また、コマンドラインで何も指定せずに起動することで、デフォルト起動が可能です。

 指定するファイルについては、以下で説明します。

何も指定しない場合

 コマンドラインオプションで何も指定しない場合、デフォルトのmdbファイル(diary.mdb)を開きます。
 もし、TAGるメモがインストールされたフォルダにdiary.mdbが存在しない場合、default.mdbをコピーしてdiary.mdbを作成します。

 単独使用の場合、このモードで使用してください。

mdbファイル指定の場合

 diary.mdbの名前を変えてコピーすることで、複数のメモ(MDBファイル)を使い分けることが可能です。

 Version2.1.0より、パスワードロックをかけているメモデータベース(MDBファイル)を指定した場合、パスワードを要求するようにしました。尚、ここで入力すべきパスワードは、MDBファイルに記録されているパスワードです。

 ただし、MemoryRecorderで使用しているmdbを指定したとき、MemoryRecorderでパスワードロックをかけているmdbは起動できませんので「MemoryRecorderとの連携」をご覧下さい。

iniファイル指定の場合

 拙作ソフト「MemoryRecorder」で使用している「memrecuser.ini」を指定することも可能です。

 この場合、「memrecuser.ini」に書かれているユーザー情報に従ってmdbファイル(diary.mdb)を切り替えます。

 詳細は「MemoryRecorderとの連携」をご覧下さい。

戻る